>
2018年 楽生苑

2018年 楽生苑

2018/09/10 『楽生苑だより40号』を発行しました
2018/07/22 習字(クレアール)

 夏をテーマに習字をしました。
「花火」「あさがお」「ふうりん」「なつ」「海」「盆」をお題に、納得がいくまで、
一生懸命書いていました。その他に、自分で考えた言葉でオリジナル作品まで♪
書き始めは、「私はええよ」と遠慮する方や「よう書かん」と戸惑う方もいましたが、

いざ筆を持つと真剣な眼差しで取り組まれていました。

 入居者様同士で、作品の見せ合いをしていて、とても和やかな雰囲気でした。

 

2018/07/07 七夕

 いこいの里の七夕の様子、とってもカワイイ衣装は職員の手作り、

なんと『製作費0円』なんです。
 いろんな包装紙をとっておいたり、彦星様の帽子の飾りはお祝いの

水引のリサイクル。


 織姫様の羽衣のふんわり感も素敵ですね。
みなさん、ポーズをとって嬉しそうです。

2018/07/04 コロッケ作り

いこいの里の畑で採れたじゃがいもを使って、コロッケ作りをしました。

 入所者さんが野菜や果物を切って下さいました。

 

 コロッケもこんがり揚がり、盛り付けをして

完成です!

2018/06/11 家族会を開催しました

 特養入所者のご家族にご来苑いただき、家族会を開催しました。

 

  理事長よりあいさつ、職員より『平成30年度事業計画』や『おやつの提供』

『面会の体制』などについてお話をしました。

 

 家族会の最後に、入所者による太鼓の演奏が披露されました。

この日の為に、毎日練習を重ねてきました。

 

  みなさん真剣な表情で太鼓を演奏し、練習の成果を発揮する事ができました。

 

 「家族会」の後は、来て下さったご家族と一緒にお食事を行いました。  

今回の昼食はカレーライスでした。

 

 いこいの里Bでは昼食の後、家族さん同士の会話が盛り上がってきたので、職員の提案により

簡単な自己紹介が始まりました。

 普段はご面会に来られて顔を合わせても、挨拶を交わす程度でしたが、自己紹介を通して、

話をしているうちに家族さん同士も打ち解け貴重な時間となりました。

2018/06/10 『楽生苑だより39号』を発行しました
2018/06/07 いこいの里(じゃがいも収穫)

 天気の良い日をねらって、じゃがいもの収穫をしました。

 

 サイズはいろいろですが、たくさん収穫出来ました。

2018/05/28 ジャガイモ掘り(みのりの里)

 楽生苑農園にジャガイモ掘りに行きました。

 

『懐かしいのぉ~!』『大きくなっとるじゃろぉか?』『まだ早いじゃろ』

と収穫前から盛り上がっていました。

 

 収穫した後は、早速何を作って食べる?と話が弾んでいます。

「肉じゃが」「ポテトサラダ」「カレー」「じゃがバターが美味しいよね」

 

 また、ひとつ楽しみが増えました。

 

 

2018/05/16 ばら・バラ・薔薇!(みのりの里 小旅行)

 5月16日水曜日、『みのりの里の春の小旅行』では昨年にひきつづき、

今治市の「よしうみバラ公園」へ行ってきました。

 この日は、まさに見ごろで満開のバラがあたり一面に広がっていました。

3本の橋を渡り遠くまで行った甲斐がありました。

 

   

 

2018/05/01 介護職員初任者研修受講生募集
2018/04/29 いこいの里も花いっぱい

 いこいの里でも、全日本花いっぱい尾道大会の開催へ向けた花苗をいただき

みんなで植え付け作業をしました。

 

 プランターに土を入れ、苗を植える穴を掘ります。

 空っぽだったプランターが、あっという間に花いっぱい。

 

  プランターを、日当たりの良い庭に並べ水やりをしました。

2018/04/27 尾道市よりマリーゴールドの苗をいただきました

 尾道市市制施行120周年を記念して全日本花いっぱい尾道大会が開催されます。

それに向け、希望した事業所に尾道市から花苗とプランターが支給されました。

 

 苗が届くと、早速利用者のみなさんと寄せ植えをしました。

 

みなさん手際よく、あっという間に完了。

 

 毎日の水やりを利用者のみなさんが自主的に当番でやろうと

話が盛り上がっていました。

みのりの里の庭が一段と賑やかになりました。

 

2018/04/26 法人内研修ページを更新しました
2018/04/20 玉ねぎの収穫

2018/04/02 サンセットビーチでお花見(みのりの里)

 シトラスパークの桜を車窓から眺めた後、サンセットビーチに立ち寄りました。

 

 記念撮影をしたいのですが、お花見に夢中でなかなかポーズが決まりません。

 
                満開の桜の下でハイチーズ!

 

2018/04/02 お花見