よくある質問コーナー!!

 

 ここでは、よくある質問をあげています。

 ここにある質問以外で分からないことがあれば、お気軽にお電話を下さい。

 TEL:0845-28-0029 FAX:0845-28-1002

 

 

Q1  入居するための手続きは?
A1 尾道市高齢者福祉課、因島総合支所因島福祉課、又は、瀬戸田支所住民福祉課などに申込みます。

 

 

 

 Q2 入所にかかる費用は?支払いの手続きは?
A2 一番大きな支出は負担金で、養護老人ホーム被措置者費用徴収基準に基づき、収入に応じて月額収入の1割から6割程度を負担金として市役所が決定し納付してもらいます。この支払事務は事務所で一括して行ないます。その他は、衣類や日用品、嗜好品などのショッピングに必要な金額です。これは、預金の払い出し請求書に必要な金額を記入していただければ通帳から引き出してお渡しします。

 

 

 

Q3  介護が必要になった時には?
A3 各種の介護サービスが利用できます。→訪問介護サービスやデイサービス

 

 

 

 Q4 入所して楽しいことはありますか?
A4 手芸、書道、カラオケなどのクラブ活動があり、月1回程度は、ショッピング(瀬戸田町)にもいきます。お元気な方は、外出、外泊も自由にしていただいています。春と秋の日帰り旅行、年の一大行事として敬老月間の『やすらぎの日』を行っています。

 

 

Q5 病院はどうなりますか?
A5

中郷クリニックの中郷先生に委託医になっていただき、毎月1回、定期診察していただいています。中郷先生の判断で、因島医師会病院、因島総合病院、尾道市民病院、尾道総合病院へ通院し、また、救急搬送になることもあります。

協力病院には、中郷クリニックと尾道市市民病院にお願いしております。